2013年1月23日水曜日

本日のトレーニング

今日は公休日でしたので、家の近くの室見側沿いを走る。
3キロくらいを、途中休みながらゆっくりと走った。
日曜日に走った時のような、身軽な感じがしなかったのは、なぜだろう?向かい風だったから?
今日は特に腰の傾きと、足裏の着地点を気にしながら走った。"前に落ちる"走り方では、地面を後ろに蹴るのではなく、早く前に足を運ぶことが大切だ。
また、小指側の前足底から着地をするよう心がけた。足のアーチを鍛える意味と、踵を保護するために。
ばてばてにへばってしまい、つい楽をしたくて今までのような走り方-踵からゴンっと着地をする-をしてしまうときがあるのだが、膝、腰、脳天にショックが突き抜ける。
昔の僕なら、よし、クッションの効いたランニングシューズを買うか!と考えるんだろうな。
そのあと河畔で、少しだけ棍を振りました。

訓練訓練!

0 件のコメント:

コメントを投稿