2012年2月8日水曜日

自分用投稿:形意拳


形意拳演武。
基本套路との事ですが、レベルが高い!元気を分けて頂きました。
頑張ろう!

--
ふーむ、見ていて思ったんですけど、この先生が出している突きのいくつかは、相手からは見えない突きだと思います。
動画で、横から客観的に視認しているから僕たちの視点では普通の突きに見えるんですけど、おそらく対戦者からは見えないんじゃないかな。
スピードが速すぎるとかそういう分かりやすい意味ではなくて、視覚の隙をついた突き、意表をついた予測出来ない突き、気がついたら胸元に突きが伸びてきていた、そういう突きです。
これくらいの迫力なら、当たっても痛くもないだろうと高をくくっている人がいるかもしれんが、先生が小刀を持っていたなら、という仮定で見るべきでしょう。
套路の中に元々そういう技術が内包されているのか、それとも先生自身の技術の高さなのか、それは分かりません。・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿