2012年2月6日月曜日

本日のトレーニング

ランジ
左右に8キロのダンベルを持って、15回×2セット。
腿の前側にも効くが、僕の場合お尻や腿の裏側に来る。姿勢が悪いのかな、それとも弱いのかなあ?

スクワット
30回×2セット。
キングオブトレーニングとか呼ばれているらしい。
腿の前側に効くが、腰を痛めない姿勢、スタンス、背筋の使い方等多くの事が学べる。
無駄に回数をこなすよりも、正しい姿勢とペースでやる事。

ラットプルダウン
45㎏を15回×1セット、12回×1セット、10回×1セット。
回数が減っていってるのは、体が全然動かなくなるから。
これも、正しい姿勢を意識しないと狙った部分を鍛えることが出来ない。
腰をかける深さ、胸の張り具合、肘の軌跡を気にしながら丁寧にやる。

コアスタビライゼーション
フロント
1分間×3セット。
サイド
アップダウンを15回×2セット。

この後、21時15分からのヨガのレッスンに入りました。

筋トレは、どうしてもウェイトの重さや動作の回数を追求してしまいますが、狙った部分にきちんと効いているか、負荷がかかっているかを気にしないと意味がありません。
たとえば懸垂ですが、足で反動をつけて、あごを一杯一杯に伸ばして1回、2回とやっても、肩甲骨周りのトレーニング効果は薄いと思います。
それと、呼吸でリズムを取る事が大切だと、最近やっと分かってきました。
もうひとつ、むやみに負荷をあげない事。
100kg×3回よりも、70kg×10回の方が筋肉を追い込めます。つまり効果が出ます。


ラッシュフィットジム。コアトレがメインみたい。参考になります。

リンク紹介

0 件のコメント:

コメントを投稿