2011年10月13日木曜日

本買ってきました

「人生とは残酷なものだ、なぜなら」
『銃夢 Last order』より、ノヴァ教授


無性に、久しぶりに本の虫が騒ぎ出しましたので、夜だけれど近所の本屋まで行ってきました。

ふらっと興味のある本棚を見て回りました。
最近は、本はネット注文ばかりだったのですが、実店舗はやっぱり面白いです。
にぎやかだし、いやが応にも興味のない本まで目に入り、しかもこれが結構きれいな表紙で、見ているだけでうきうきしてきます。

僕が一番興味のある、コアトレや武術系の本も見てみたのですが、・・・松田隆智さん、年取ったなあ!
翻子拳なんて日本じゃマイナーな拳法を解説しているけど、この人一体どれだけの拳法を学んでいるのだろう。で、いつも思うのは、腰が高い。膝でも悪いのかな。
Mac関係の本は、ジョブス氏の追悼ものばかり。

最近、ストレッチについての本が多く出版されていて、気になる本もいくつかありました。
最も、買うだけでなくやらないと全然意味がないんですが。
ちなみに僕が最近買ったのは、この本です。


メニューが多いので、さすがに全部は出来ていませんが、とても参考になります。
まずモデルさんがイケメン男女。で、フォームがきれい。
筋肉の図解や、間違ったフォームの写真も全てのポーズで見せてくれていて、納得しながら取り組めます。最近流行っているコアへのアプローチも多く紹介されていて、お勧めです。
ちなみに写真が多くフルカラー。

漫画の棚、特に青年コミックは、柴田ヨクサルとかアウトサイダーな人達の本が増えている気がして、楽しくなります。昔はもっと、根本敬とか蛭子能収とか片岡東洋とか、具合の悪くなるくらい濃いメンツが多かったのですが、漫画はこうでなくては。
そして本当に久しぶりに、木城ゆきとの本を買いました。


銃夢。の続編。
ハイパー未来な話で、生身の肉体に機械の脳を埋め込んだ人間と、機械の体に生身の脳を持つ人間が、ヒトとは何か?と葛藤するお話です。
ウロボロス(対自核夢)とかサイコメトラーとかナノマシンとか、地味に世間に影響を与えた作品です。
成仏を成物、と言い換えたり、言語感覚の素敵な作品です。
これと、あと奥さん用に『聖☆おにいさん』。
今、となりの部屋で読んでいますが、喜んでもらえたみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿