2012年1月19日木曜日

世間が気づいていない(?)JOJO元ネタ

「JOJO 元ネタ」で検索をすれば、たいていの元ネタは出てきますが、誰も気づいていないのか、書く程の事でもないのでスルーされているのか、とにかく暴かれていない元ネタを3つ、紹介します。

第6部
空条徐倫 主役の6代目・JOJO。
元ネタはドリー・パートンの代表曲『Jolene(ジョリーン)』。

名曲です・・・

第7部
ホット・パンツ 登場人物の一人。
元ネタは、ジェームス・ブラウンの曲『Hot Pants』。まんまですが、こんな曲若い人聴かないからなあ。


”大統領の代わりはいても、ヤツの代わりはいない”
"The Funky President" James Brown


ジョニィ・ジョースター 主役の7代目・JOJO(かな?)。
元ネタは、アメリカのカントリーシンガー Johnny Cash(ジョニー・キャッシュ)その人。
ジョニーしか合ってないじゃん、という指摘はありますが、Johnny Cashの子供の頃のエピソードに、兄が死んだ際に父親が「悪魔が出来の良い方を連れて行った」と嘆いたというものがあります。
ジョニィもそうでしたよね。ただし作品内では「神は連れて行く子を間違えた」となっていますが、リスペクトを感じます。

Johnny Cash
このPVでMTVの最優秀賞を受賞。


ジョニィ・ジョースター
ジョッキーだったが、下半身不随となり挫折。

ああ、すっきりした。

0 件のコメント:

コメントを投稿