2012年1月8日日曜日

アイタタ・・・

スペースシャトルが飛ぶと、熱と水蒸気で
周辺に雨が降ります。凄まじいエネルギーだ!


今年最初のトレーニングが水曜日。
久しぶりに太極拳の教室に入り、終わり次第筋トレ開始。
ダンベルメインの基礎トレーニングをいくつかやりました。

明けて、木曜日。久しぶりの加圧トレーニング。
先生が気を使ってくれて、少しペースを落としてくれましたが、やはりテキメンに来ました。
今年は首〜肩〜胸を中心に鍛える事にしました。
金曜日は、マットにて自重を利用したトレーニングを数種。
3日間で全身まんべんなく追い込んでみましたが、なかなかの筋肉痛を味わっています。

本日は、今年初めての蟷螂拳教室。
トレーニングの効果だと思います。下半身が安定してきた実感があります。
下半身が安定すると、上体から無駄な力が抜けて、姿勢が良くなり、肩〜腕の動きが良くなりました。
やっぱりスクワット、ランジは大切だなあ、と思った次第です。
で、前回から新しい套路・レンシスイを教えて頂いています。
長拳の色が濃い、力強い型です。
腰を落として下半身を安定させ、足運びを丁寧に行うと、横からの肘打ちが鞭のように出る事が分かりました。
面白い!

近づくと本当の姿が見える。遠くからでは勘違いしていた事だって一目瞭然。
写真は、有名な”火星の顔”。なんてことはない、普通の荒れ地でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿