2015年6月2日火曜日

公休日でした


今日は公休日でだったので、昨夜から実家に帰り、母親孝行して来た。
仙台に旅行に行ったとかで、お土産をもらいに行って、ついでに晩御飯にありついて、手土産に持って行ったお酒で楽しく過ごしただけですが、行って良かった。

午後からは自分の家に戻り、ランニング。
うちの近所で、この辺はもう2年くらい走り回っているのだけれども、少しコースを変えると、そこは「新しいコース」としてPCには認識される。
通ったことのある道を、違う順番で組み合わせただけなのに、面白い。

夕方は近所の体育館で、拳法の自主練。
いつもの武道室が使えなかったので、トレーニングルームで、他の方の迷惑にならない程度に動く。
套路や移動練習はできないから、高先生体操、八大式、その場での蹴りの練習、歩法を時間をかけてやった。
高先生体操は、そんなに動かないはずなのだが、毎回汗がポッタポタ出る。
歩法は、注意しないと少林寺の癖が出る。腰を使って移動して、ついテンシを効かせてしまう。もっと当たり前に素直に動いて、体重・重力を素直に感じるよう意識した。
蹴りの練習では、せっかく二路長拳を学んでいるので、「サンプラクチ(合ってるかな?)」をやってみた。
慌てないで、動きを体に覚えこませるように、丁寧に。

せっかくなので、日野先生の胸骨の運動をやり、締めに振り子突きを50本。
しかし振り子突きは良く出来ていると思う。しなやかに、相手の手元でスパン、と伸びて、さっと拳が帰ってくる突きだ。少林寺拳法が、飛燕と称されるのも納得がいく。

0 件のコメント:

コメントを投稿