2015年6月14日日曜日

本日の螳螂拳教室

今月より、月に1回特別練習の日が設けられるようになり、先週はホントに久しぶりの組手を。学生の頃以来だから、20ン年ぶりです。
もう50前だし、お手柔らかにお願いしますなんて言ってはみたが、自分が一番張り切っていたみたいでした。怪我までしてしまいました。・・・

私を含め、経験の少ない者同士の組手だから、いろいろ課題が山積みです。
突き蹴りが単発。コンビネーションがない。スタミナがない。歩法が雑。etc
だからこそ、これからレベルを上げていく楽しみがあります。
そんな反省を踏まえて、自主練に歩法と移動しながらのコンビネーションを加えてみました。

今日は、二路長拳をまた少しだけ先に進めました。
サンプラクチがついに出てきて、台湾の本部の方は1秒間でやってしまうのだとか。二起脚(その場での飛び蹴り)、肘打ち、足裏で蹴る後ろ回し蹴り、旋風脚、の4連攻撃を1秒で!?

二路長拳は、基本的にそれ程複雑ではない技の組み合わせの様で、鏈子搥に味わいが似ている気がします。


大枚叩いて、道具を揃えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿