2011年9月19日月曜日

合宿より戻りました

無事、蟷螂門の合宿より戻りました。
全ての支部メンバー、関係者が勢揃いの大きな合同練習会となりました。
新入りの僕にとって、大半の人が初対面でしたが、同好ということで快く受け入れて頂き、また、久しぶりに会う人たちと友好関係を深めることが出来たと思います。
新しく学んだ技術も多く、とても有意義で楽しい2日間でした。

初日。
一番まいったのは、むし暑さ。シャレでも何でもなく、絞れるくらい汗が出ました。
広い体育館を目一杯使っての、移動稽古。暑くて苦しくて、意識が飛ぶかと思いました。
対練は、たとえ相手が先輩でも、気持ちで負けない事が大切!お互いのためにならない!
午後からは、最近習い始めたばかりの套路を練習しました。
皆の前でヘロヘロの七手をやらされて、それからは蟷螂手、蟷螂手、ひたすら蟷螂手!
ニュウカン歩、七星歩、ニュウカン歩、七星歩・・・頭がぼうっとなる・・・
型を見よう見まねでついて行くのが精一杯でした。
型の稽古の合間に、いろいろ良いお話を聞くことが出来て理解が深くなったと思います。

二日目。
套路を最後まで覚えました(形だけは)。この日もひたすら蟷螂手!
途中、少林寺拳法の燕返しに似た技もあったり、
思いっきり逆突きを打ち込むシーンがあったり、なんだか嬉しくなる瞬間もあります。
大して苦労せず真似の出来る形もあれば、中々真似の出来ない形もあります。
道は長い。基本を忘れずに、きちんと身に着けていこう。
なんだかんだで、約2キロ体重が落ちました
(脱水ヤセですので、すぐに戻るとは思いますが)。

参加された皆さん、お疲れさまでした。そして、本当に有り難うございました。

こんな事もやってきました。

ちなみに旅館では、温泉三昧でした。

合宿のお土産です。

『元気の駅』で購入した、『たまごプリン』。
卵の殻の形をした陶器に、クリーミーなプリンが入っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿