2011年9月11日日曜日

面白画像:八極拳演武

今から20年位前に、たしか少年マガジンだったと思いますが、「拳児」という漫画が連載されていました。
中国拳法を修行する男の子のお話です。
その中で、主人公の拳児くんが修行していた拳法が、八極拳。
八極拳という拳法は、この漫画で初めて知ったのですが、当時はなにしろ映像がなかったので妄想が膨らみまくり。ちょうど北斗神拳みたいな、無敵の拳法を想像していました。
漫画の中でも、なんとなく最強の拳法みたいな描かれ方をしていましたしね。
で、動画を見て、改めて凄い!と思いました。


震脚、肘、ショートパンチ、時々関節技のオンパレードですね。
特に、これだけ震脚使う拳法は珍しいのでは?下手くそがまねすると、自分の体を壊します。
至近距離で相手をボッコボコに出来る技術だと思います。

しかし表演されている先生、僕なんかより遥かにご年齢だと思うんですけど、動きが凄い!
間違いなく、大名人なのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿