2015年8月16日日曜日

自主練習

仕事帰りに近所の体育館に寄り、自主練習をこなす。
左足首の捻挫が長引いていて、動くとしんどいがそこは我慢。普通に動いているだけなら、今より悪くなることは無い。
シュッシュから八式、基本六路まで丁寧にこなす。
力を抜いて七手。上体と足がケンカしない、腕から出る重みを殺さないよう注意して動く。
疲れる動きはしない。套路もテンポを落とし、正しい動作と要所要所での〆を意識する。
出来ないことを力でカバーしない。今の自分のレベルを受け入れて、とにかく丁寧に動く。
丁寧に動くと、四路奔打と小虎燕が違う系統のものだということが感覚として分かった。
動きの質が違う。疲れかたが違う、体の使い方が違う。
鏈子搥は、途中から突っ走ってしまった。で、最後はヘトヘトに。
蟷螂手が、なんとなくハマる感じがあった。最近頭の中で、左右反対でイメトレしているせいか。
二路長拳を習ったところまで復習。殴りっぱなしの恐ろしい套路だ(笑。
棍をじっくり練習したい。棍は、体の使い方を学ぶ良い教材だと思う。重いものを使うと、肩周りのストレッチや筋トレにもなる。
最後に、組手対策として手技の練習を行う。

0 件のコメント:

コメントを投稿