2015年9月25日金曜日

公休日でした

 本日は筋トレ日。
 少し前までは、マシンを使ってよくある筋トレを行っていた。
それはそれで充実感があり、段々とレベルアップしていく楽しみもあるのだが、今は地味な筋トレを行っている。あえて例えれば、機能回復訓練に近い。
 ジムトレーナーの方々から教わったことや、武術の先輩方の助言をもとに組み立てた、効果の出そうなヤツをコツコツ続けている。意識は、武術の体を練り上げる、だ。道具は1キロのダンベル1本だけで、マシンは不要。
あとは肩のために棍を振り回したいんだけど、市営体育館のジムじゃそういう訳にはいかない。

 6月末に日野先生のワークショップに参加してから、胸骨の一番基本の運動をずっと続けている。
この運動が、先生のご指導通りに上手くできるようになって、動きの中に効果が出てくるまでには何年もかかるのだろう。が最近、胸骨運動の影響が体に出てきている気がする。
胸骨を引き上げると相対的に骨盤が下に下がる感覚があるのだ。
 この感覚を覚えながら歩くと、足運びがなんだか違う。足首、膝が地面からの振動を受け止めている感じがして、足の付け根の関節がうまく回る。
地面を蹴る反力を吸収しているような??うまく表現できないが、良い感じだ。
残念ながら下半身の訓練ができていないので、普段の歩き方がやりにくく、なんとなくぎこちなくなってしまっただけだが。・・・

 それと、当たり前だけど猫背が改善する。呼吸が楽になり、体がスッとして単純に気持ちが良い。
 ところで気持ちが良いというのは重要なことで、そうじゃないと続かないし、体にとって正しい矯正だということになる。

 これらは胸骨運動の本来の恩恵とは違う、副産物だと思う、が、良いことばかりだ。
奥が深い。

0 件のコメント:

コメントを投稿