2015年5月17日日曜日

本日の螳螂拳教室

私を含め、大人二人と子供二人。
年少部の指導の難しさを実感した(笑。
おや、と思ったのが、子供達の体が硬い。
すぐに出来ません、きついですと言う。
楽しくないとやらない。
いいよ、いくらでも楽しくしてやろう!

先日は近所の体育館で、2時間しっかりと基本、套路で汗を流してきた。
今日は朝から教室で練習、帰ってから5キロのロードワーク。
ついでに洗濯に片付け、晩御飯のお買い物。充実しているな。
運動は、僕に活力を与えてくれる。みんなジム行こうぜ。

螳螂拳は、入門5年目にしてようやく基本五拳の最後、二路長拳を学び出した。今日で3回目か。我ながら遅い!
二路長拳は、長拳らしい、突いて殴って蹴ってまた蹴って、力強い印象だ。
とにかく、重力を味方にしよう。突き蹴りの半力を地面に叩きつける感じで。

0 件のコメント:

コメントを投稿