2014年2月12日水曜日

自転車を買おうか・・・

移動手段が車かジョギング徒歩かどちらかという、極端な生活が嫌になりました。
というわけで自転車を買おうかと思っています。

思えば、20数年前の学生の頃、マウンテンバイクに乗って糸島半島を走り回っていました。
当時はオール・テライン・バイクとかいう名前でも呼ばれていたと記憶しています。
ミヤタかどこかの初心者用の、16キロもある重たい車体でした。
こいつで糸島峠を越えたり、今津の先の毘沙門山まで行って自転車を置いて登ってみたり、井原山を登れるところまで登ってみたり、唐津まで往復してみたり、いろいろ遊んでいました。
通学にも使っていました。
前原駅には置けなくなっていたので、近くの市営駐輪場においていたら空気を抜かれたり、サドルを引き抜かれそうになったりいろいろあったなあ(シャフトがえらく長かったので、抜けませんでしたが)。・・・
奥さんに話したら、お買い物用のママチャリでもいいんじゃ?な感じだったんですけど、やっぱりロードバイクかせめてクロスバイクが欲しい。
しかし高いな。


スペックを言い出すと、きりがないですね。で、見た目のフィーリングで僕の場合は探しているんですが、大阪のニューカマー・ROCK BIKESさんのマシンがすごくかっこいい。
モノにも魂がこもっているみたいで、物欲がかなりいいところまでヒートしています。

バーハンドルが流行っていますが、僕にはあまり合わないみたい。
長く乗っていると手首が疲れます。
長い時間乗っていると、ハンドルの端っこのところを拳が縦向きになるように握って運転していたりします(手首の向きがハンドルに対して直角)。
バーハンドルは、テクニカルなコース向きのハンドルじゃないかな。

ついでに、つや消し黒という塗装が、いかにも男のギアって感じで好きです。
こいつで早良平野や糸島をアホみたいに走って、行った先でチャリ置いてランニングしてみたい。・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿