2012年7月7日土曜日

iPad購入しました

iPadを購入しました。 まだたいして触っていませんが、一番感心したのが、キーボードが思っていたより打ちやすいということです。 このブログも、iPadで入力しています。 あと、複数のアプリを同時に起動できないと聞いていたのですが、音楽をバックグラウンドで鳴らしながら、他のことをすることができます。 iPadのおかげで、AppleやGoogleのサーバーに預けている僕の電子資産にアクセスしやすくなり、今まで以上に活用できるようになりそうです。 iPadで、エクセルを使えるか考えてみたのですが、発想の転換が必要なようです。 PCでエクセルを編集し、pdfに変換をしてiPadに送り、閲覧をする。そういう使い方がいいような気がします。 あえてエクセルを編集したいというのであれば、Googleドキュメントを使うとか、あえてアプリを入れる事はないと思います。 追記 この記事をiPadで見ると、改行が全く反映されていませんね。 頭の悪い人の文章みたいだ。

1 件のコメント:

  1. 補記

    というわけで、iPadはいかに”閲覧するか””電子資産(クラウド、ネット)と繋がっていられるか”が肝だと思います。
    データの作成、電子資産の構築は、あくまでPCの仕事。iPadでやるものではないのでは。
    なんでもiPad1枚でやってしまおうというのは、気持ちは分かりますが、不自然な気がします。

    返信削除