2011年5月12日木曜日

加圧ですよ

木曜日の加圧トレーニング、以前より人数が増えて来た?かな?
時間帯でレッスンが区切られているので、みんな一緒にトレ出来ませんが、
人が増えると励みになります!

先週が祝日だったので、2週間ぶりの加圧でした。
ベルトを巻かれるときの感覚はやっぱり独特で、なかなか慣れませんが、
体は確実に変わって来ています。
ここ一番の踏ん張り、あともう1回!あと5秒!の「火事場のクソ力(キン肉マン)」が湧いてくるように出てきます。やってて良かった。

加圧の後は、30分程自転車漕ぎ。
血管がおそらく最大まで広がっていて、筋肉が活性化していますので、これだけで僕の場合300〜400グラム体重が落ちています。
頑張れる人は、エアロのレッスンに入ったら更に効くと思います。

加圧トレーニングで、貧血にならないコツ・・・
コツ、という程の事ではありませんが、トレーニング中は、意識的に「深い呼吸」を続ける事です。
力を入れるとき、フンッ!と息を止めたくなりますけど、我慢してスー、ハー、とやります。
血流を制限して、脳に十分な酸素がいかなくなっているので、当然と言えば当然ですけど、ね。

僕の場合、これでかなり楽になりました。
「深い呼吸」は、まずしっかり吸う事でやりやすくなります。
鼻から吸って口から吐く、がトレーニングの呼吸の基本とは思いますが、慣れるまでは口から吸って吐きます。鼻からよりも大量の空気が入ってきます。楽になりますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿