2016年11月8日火曜日

練習所感

本日は朝から雨が降り、加えて、地コウ拳の練習もやりたかったので体育館に出向いて自主練を行なった。
自主練は、フルコース(摔手、架式、高先生体操、二十式、腿法、全套路)やってだいたい2時間足らず。
以前は、いかにたくさん套路を通してカンフーの動きを身につけるかを意識していたが、今は、基本の練習の中で勁の出し方、連環のさせ方を覚え、いかに套路に活かすかを考えて練習するようになった。
套路を通す回数は各1回になり、動きが丁寧になった気がする。その中で、ああ、今の裏拳は・・・・とか、足運びは・・・とか、考えて動くようになってきた。
套路の数をこなせなくなっているが、今はこれで良いのかな、と考えている。

練習を終え、昼ごはんを済ませ、午後からは野芥を散歩した。
車が多く、広い道は怖い思いもするが、少し路地裏に入ると静かな散歩道が網の目のように広がる。迷い込む楽しさがある。

0 件のコメント:

コメントを投稿