2013年9月24日火曜日

夏合宿でした

学んでいる長拳蟷螂門の、毎年恒例夏合宿に参加してきました。
上天草、良い所でした。海がきれい、温泉あり、お魚美味しい、あとはなんもナシで練習に没頭できました。

今回は、四路奔打という套路を覚えてきました(昨年は、小虎燕を同じように2日で詰め込んできました)。
対多数を想定しているようで、四方に対して攻防を行う、なかなか忙しい套路です。
ついでに、せっかく天草まで来たんだから、練習の後に5キロちょっと走ってきました。

今、拳法の練習をする時は、大げさかもしれないけど地球と一体になることを意識しています。
スピリチュアルな意味ではなく、重力や慣性の力をうまく活かせないかな、ということです。
僕はおそらく他人と比べて速筋が発達していないし、図体は人一倍だし、いろんな力や物理法則を取り込まないと早く、強く動けません。
頭も使うし、感覚を研ぎ澄まして、器用に動かないといけない。気が抜けません。

0 件のコメント:

コメントを投稿