2011年12月24日土曜日

蟷螂拳稽古納め

本日は、今年最後の蟷螂拳の練習でした。
今までの復習と、新しい套路を少しだけ教えてもらいました。
套路をやっていると、”ああ、蟷螂拳をやっているな”と実感が出来るのですが、
基本練習、単発の突きや蹴り、移動などは、あまり”蟷螂拳”を感じさせません。
ですが、最近はこういう基本練習の方が面白かったりします。
少しずつ、体が変わって来ている、技の精度が増して来ている、出来なかったことが出来るようになって来ている、そういう実感があります。
やりはじめて約半年。ようやくなにかが体に備わったんだろうなあ。・・・
加えて、ジムでのトレーニングが良い影響になっていると思います。
次回の練習まで、少し時間を置く事になりますが、身に付けたものを忘れないように!

−−
意識する事
重力を味方にする

軸になる足の踵で地面を踏み、反力を拳に伝える。
インパクトの瞬間、少し体を沈める。
腰の回転を打撃力に乗せる。
足、腰、手の動きがバラバラにならないように。
蹴り
軸になる足の踵で地面を踏み、反力を蹴り足に伝える。
爪先で急所をはたき上げる蹴り方、踵で蹴り込む蹴り方を使い分ける。
引き足をしない。

0 件のコメント:

コメントを投稿